開催趣旨

   東京大学が総長室のもとに設置してきました部局横断の全学的な研究拠点である総括寄付講座の中に、今般あらたに「プラチナ社会」総括寄付講座を設立いたしました。

 高齢化、資源、環境、エネルギーなど日本社会が抱える課題の解決には全く新しいパラダイムと個別技術にとらわれない新たな社会システムづくりが必要であることが、東日本大震災を契機として一層強く認識されました。このような中、本講座では「持続可能で豊かな活気ある将来社会:プラチナ社会」のビジョンと海図を探って参ります。

 今回の設立記念シンポジウムでは、第一部「プラチナ社会構想~大学への期待」で、新たなエネルギー・環境問題への取組み、新たな地域コミュニティづくり、新たな事業イノベーションを探り、情報通信や医療の改革により私たちの生活がどのように変わっていくのかを展望いたします。さらに第二部「講座の目標と海外からのメッセージ」で、福祉社会を先取りしてきたスウェーデンの戦略のご紹介と、逸早く再生可能エネルギーが開く新しいエネルギーシステムを提唱してきたロッキーマウンテン研究所からのメッセージをいただき、20年後、30年後の世界を先導する日本像の構築をめざす本講座の挑戦を示します。

 多くの方々にご参加いただけますようご案内申し上げます。

シンポジウムは終了いたしました。多くの皆様のご参加、誠にありがとうございました。


シンポジウムのパンフレット(左:表面、右:裏面)が以下からダウンロード可能です。
パンフレットパンフレット

「プラチナ社会」総括寄付講座について

開催概要

日時:2012年10月15日(月曜) 13:00~17:00(開場12:30)

場所:東京大学本郷キャンパス安田講堂 会場アクセス

【第1部】 「プラチナ社会構想~大学への期待」13:00~15:00

【第2部】 「講座の目標と海外からのメッセージ」15:20~17:00

プログラムと講演者紹介


主催:東京大学総括プロジェクト機構「プラチナ社会」総括寄付講座

共催:政策ビジョン研究センター
   高齢社会総合研究機構
   フューチャーセンター推進機構
   「電力ネットワークイノベーション(デジタルグリッド)」総括寄付講座

後援:株式会社地球快適化インスティテュート
   日本電信電話株式会社
   富士フイルムホールディングス株式会社
   三井不動産株式会社
   株式会社LIXIL

お知らせ

2012年8月31日
設立記念シンポジウムサイトを公開しました。